家と暮らしを見つめるウェブマガジン

うめみや家の人々

イラスト

我が家のけしき うめみや家

旬のものを、家族と食べる。 温泉からはじまった料理の日々。

新潟県で介護士をしている梅宮大和(やまと)さんは、妻・みゆきさんの妊娠をきっかけに、この家に越してきて8カ月。広々としたキッチンで料理をし、晩酌しながら家族と過ごす夕食の時間が、一日のなによりの楽しみなのだとか。家も家族も新しい、梅宮さんご一家の新たな暮らしのけしきとは。

  • 夫:やまとさん

    夫:やまとさん
    福島県生まれ。専門学校を経て新潟で介護士として働く。むかしは少しやんちゃだった元サッカー部。

  • 妻:みゆきさん

    妻:みゆきさん
    新潟県生まれ。家の近くに務めるケアマネージャー。出産を機に、料理担当を夫にバトンタッチ。

2

仕事と趣味と
普段づかいの秘湯と大きなお風呂

めまぐるしいシフト出勤の日々

お子さんの寝顔、とってもかわいいですね。

みゆき今日は股関節検診っていうのがあって、病院に行ってきました。昨日で、生まれてからちょうど100日だったんです。

おめでたい!記念日ですね。

やまと昨日、ケーキを買ってきて、お祝いしました。

子供の寝顔

今日はお休みということですが、変則的なシフト出勤と伺いました。やまとさんの普段の1日って、どんなスケジュールになってますか?

やまと僕は早番とか遅番とか夜勤とか、いろんな勤務形態があるので、その日によって起きる時間が違うんですよね。

大変なお仕事ですね。

やまと例えば、夜勤は月に5回、早番が3回、遅番が4回、普通に昼から勤務するのが5回、みたいな感じで、本当にバラバラなんですよね。夜勤の場合は夜の10時から勤務になります。

早番のときは、何時からなんですか?

やまと7時からです。だから朝は5時43分に目覚ましのアラームが鳴ります。

5時43分? ずいぶん半端な時間なんですね。

やまとそうですよね。とくに意味はないんです。自分だけの遊びみたいな(笑)。早番のときは「寝坊できない!」って意識が強いので、どこか緊張していて、ちょこちょこ目が覚めちゃう。だからというわけじゃないですが、自分なりの遊び心で、半端な時間にアラームをかけるんです。

その気持ち、ちょっと分かります。

階段からのリビングの様子

やまと遅番は朝10時の出勤なので大丈夫なんです。人間って、朝の8時とか9時とかには、たいてい起きちゃうじゃないですか。でも早番のときは、6時10分には家を出ないと間に合わない。支度も最低限で、顔を洗って、歯を磨いて、コンタクト入れて、牛乳一杯飲んでスタートって感じです。

じゃあ、朝ごはんは?

やまとなしですね。元々あまり朝は食べないので、それでもぜんぜん大丈夫なんですよね。

仕事が終わると“秘湯”に立ち寄る

早番だと、お仕事は何時頃に終わるんですか?

やまと16時くらいですかね。仕事を終えたら職場の近くの温泉に行くのが定番です。出湯(でゆ)温泉っていう昔ながらの共同浴場があるんですが、これが渋くて、いい感じなんですよ~。一人暮らしをしていたときから通ってます。

へえ!

やまとめっちゃくちゃぬるい温泉なんですが、お湯がとってもよくて、ず~っと入っていられます。おまけに、ペットボトル2本まで温泉水を汲んでこられるんですよ。

ペットボトル

飲めるんですね。

やまとそうです。柔らかくて、すごくおいしいです。飲んでみますか?

いいですか?

やまとこれです、どうぞ。

ありがとうございます。……匂いはないですね。ああ……おお。とても柔らかくて、まろやかな味ですね。

やまとこの温泉水、何に使ってもいいんです。ご飯にも、コーヒーにも、なんでも。市販のミネラルウォーターっていわれても、分かんないですよね。

一般に流通している水よりも、圧倒的においしいと思います。

やまとおいしいだけじゃないんです。水って、ずっと保管しておくとカビるじゃないですか。でもこれは、長いこと保存しても大丈夫。年始の能登半島地震で、ここも結構揺れましたけど、ああいうのがあると、水ってとても大事だなと思って。だから、必ず汲んでくるようにしてるんです。

水を注ぐやまとさん

頼もしいですね。出湯温泉は、奥さんも行かれたことあるんですか?

みゆきはい、ありますよ。いいところですけど、ちょっとというか、だいぶ渋いですね(笑)。

そんなに(笑)。

みゆきそうですね。人によっては、難易度がだいぶ高いと思います。

やまと「日本秘湯を守る会」の宿とかもあるくらいなので、なんというか、そういう昔ながらの雰囲気のところですよ。

仕事終わりに温泉に入ると、やっぱり疲れがとれますか?

やまとそうですね。肉体の疲れもそうですが、メンタルの疲れもとれるじゃないですか。そこがいいんですよね。

この温泉はご自分で見つけたんですか?

やまといえ、会社の人に教えてもらいました。いい風呂があるぞ~、めっちゃ安いぞって。

おいくらなんですか?

やまと1回250円。

それは行っちゃいますね。

やまとでもこの温泉、職場から家と反対方向に車で20分くらいなんですよ。そこに30~40分くらい入っているので、帰りがちょっと遅くなっちゃうんですよね。家に着くのが18時半とか。

じゃあ奥さんは、終わったのに帰ってこないなと思って待っているんですね。

みゆきいつものことです(笑)。

赤ちゃんを抱っこするみゆきさん

家のお風呂には入らない

やまと僕、夜勤の日や昼イチから仕事がある日も、お風呂に入ってから職場に行くんです。

その時も、出湯温泉も行くんですか?

やまといや、仕事の前は家を出てすぐのところにある清掃センターのお風呂に行くんです。ごみ処理の熱でお湯を沸かしてる施設で、温泉ではないんですけどね。僕、広いお風呂が好きなんですよ。100円ですしね。

うわっ、安すぎる!いいですね。

やまと車で行ったり、自転車で行ったり、いろいろですけど、すぐそばなので、ぶらぶら歩いていくことが多いですね。今日は、妻と交代で行ってきました。一人が子どもを見ていて、僕が帰ってきたら次は奥さんが行くっていう感じですね。

ぶらぶら歩いているやまとさん

もう少しお子さんが大きくなったら、ご家族で行けますね。

やまと清掃センターの隣には、いい感じの公園もあるんです。小さい子どもがよく遊んでますよ。庭の先に見える並木が、その公園なんです。

桜がすごいところですね。

やまとそうです。秋は紅葉もいいですよ。冬はちょっと寒々しいですけど。今年は、あまり雪が降らなくて。去年はドカ雪だったんですけどね。

ここに来る途中、遠くに雪をかぶった山が見えました。

やまとあれは新潟と山形と福島の間にある飯豊山(いいでさん)。一年中雪が積もってますね。僕らにとっては当たり前の風景ですけど、晴れたときにすかっと見えると、やっぱりいいなと思いますね。

自然を感じながら、ぶらぶら歩いてお風呂に行くって、なんだかいいですね。

お風呂屋さんへ向かって歩く

やまとお風呂自体は、特になんということもないんです。僕は昔から、家のお風呂ってあまり入らないんですよ。シャワーだけだと味気ないし、お風呂は大きい方がいいじゃないですか。

仕事前は、どれくらいの時間入るんですか?

やまと20分くらいかな。友だちからはよく、「仕事前に入って眠くならないの?」って言われるんですが、もう慣れちゃってて。仕事を始めたころから、ずっとなんです。もちろん、仕事終わりにも行くんですけどね。

お風呂のサンドイッチは、確かに変わってますよね。奥さんから見て、やまとさんってどんな方なんですか?

みゆきうーん……。「個」がある人だと思います。自分というものをすごくしっかり持っていて、こだわりも強い。それこそ、家の風呂は入らないとか。だから暮らしていて面白いですよ(笑)。

お風呂屋さんへ向かって歩くやまとさん

ははははっ。

みゆきなんか笑っちゃいますよね。友だちにも言われます。「ダンナ、面白いよね」って。

第一印象は、どんな感じだったんですか?

みゆき最初は、専門学校で一緒だったんですけど、「すごい東北弁でしゃべる、変わった人だな」って思ってました。大人になってから、再会したんです。12、3年ぶりくらいだったかな。

再会したとき、印象は変わったんですか?

みゆきやっぱり、すごいしゃべる人だな、と(笑)。お酒飲むと、特にすごくしゃべるんです。

やまとまあお互い、個性は激しいってことですよ(笑)。

(写真:tsukao)