家と暮らしを見つめるウェブマガジン

うめみや家の人々

イラスト

我が家のけしき うめみや家

旬のものを、家族と食べる。 温泉からはじまった料理の日々。

新潟県で介護士をしている梅宮大和(やまと)さんは、妻・みゆきさんの妊娠をきっかけに、この家に越してきて8カ月。広々としたキッチンで料理をし、晩酌しながら家族と過ごす夕食の時間が、一日のなによりの楽しみなのだとか。家も家族も新しい、梅宮さんご一家の新たな暮らしのけしきとは。

  • 夫:やまとさん

    夫:やまとさん
    福島県生まれ。専門学校を経て新潟で介護士として働く。むかしは少しやんちゃだった元サッカー部。

  • 妻:みゆきさん

    妻:みゆきさん
    新潟県生まれ。家の近くに務めるケアマネージャー。出産を機に、料理担当を夫にバトンタッチ。

5

私のレシピ
おつまみになる新潟の日々ごはん

もらってきてつくるエビの味噌汁

じゃあここからは、やまとさんのおつまみクッキングということで、お願いします。

やまと分かりました。でも、ホントに普通のものですよ?

ぜひお願いします。作っている時は、奥さんと話されますか?

みゆき今日はなに作るの? みたいな感じで聞きますね。

あ、冷蔵庫から何か出てきましたね。

やまとこれは、さっき言った水原市(すいばらいち)で手に入れたエビの頭ですね。南蛮エビを買うとタダでくれるんですよ。すごくいいダシが出ます。

エビの下処理をする

新潟の味ですね。

みゆき私はずっと、どこにでもあるものだって思ってたんですけど、そうじゃないんですよね。

やまとまずは調理ばさみでエビの長いヒゲを切ります。調理法はスマホで調べたりもしますけど、人に聞くことも多いです。阿賀野に錦寿司っていうよく行くお店があるんですが、その店主に聞いたりとか。

意外とアナログですね。そのお寿司屋さん、行ってみたいです。

みゆき私も行ったことあるんですけど、めちゃくちゃおいしいですよ。

やまとちなみにこれは、南蛮エビの頭の味噌汁になります。

いいですね。

エビの頭を調理する

やまと下処理が済んだら、鍋に入れてだしを取ります。出湯温泉の水を入れていきます(計量カップに水を入れる)。

水の量、ちゃんと測るんですね。

やまとそれは僕が素人だから。料理ができる人って、こういうのを適当にできると思うんですけど、僕はできなくって。これをしばらく熱してダシを取ります。

いいですね。絶対おいしいですね。

みゆきエビの味噌汁って聞くと難しそうに聞こえますけど、案外簡単なんです。私もこの前、エビの頭をもらってきて作りました。

「もらってきて」っていうのが、いいですね。

みゆきそう、おまけなんですよ。なかなか頭だけ売ってないですもんね。

キッチンの様子を見守るみゆきさん

おつまみ系で好きなメニューはありますか?

みゆきうーん……ああ、山菜! この人、山菜を採るのも好きなんです。

ええ!すごい!

やまと阿賀野で採るんですよ。例の温泉仲間です。あの辺りの人たちは普通に山を持っていて、「一緒に採りにいくぞ!」って誘われたんですよね。

どんな山菜が採れるんですか?

やまとたらの芽、こごめ、こしあぶら、わらび、とかですね。これはもう、天ぷらですね。わらびはたくさん採れるから、プラスチックの大きな樽を買ってきて、塩漬けにします。いつでも食べれるように。あの蔵の中に入ってますよ。

めんどうでも食べたいほうれんそう

もう一品、何かお願いできますか?

やまとそうですね。(冷蔵庫をひらいて)……ちぢみほうれんそうってわかります?

冬に出回る、ちょっと変わった形のほうれんそうですよね。

やまとそうです。その、ちぢみほうれんそうのソテーを作ろうと思います。

ほうれん草を洗う

この辺りで採れるものなんですか?

やまとこれは……群馬産ですね(笑)。僕がこの食材を知ったのは3年くらい前。人から教えてもらったんです。食べてみたら、とってもおいしかった。

ソテーがおいしいんですね。

やまとおいしいですよ。ハムとかシメジとか入れて、ガチャガチャって炒めるだけなんですけどね。ただ、このほうれんそうは洗うのがものすごくめんどくさい。根本のところから砂がじゃりじゃり沢山でてくる。それでもおいしいので、よく作ります。それじゃあまず、じっくり洗うことから始めていきますね。

わ、けっこうかさばりますね。確かに洗うのが大変そう。

やまとそう。けっこう幅を取るんです。でもここのキッチンは、とても使いやすいですよ。これは、白澤くん(カチタスの営業担当)のおかげです。流し台とかコンロだけじゃなく、作業スペースが広々しているので、いろいろ食材を置いても渋滞しない。キッチンにはこだわりなかったんですけど、はじめて見たときにいいなって。

お料理をするやまとさん

確かに、広いです。

やまとたぶん、前の家と比べると2.5倍くらいは広くなった気がします。キッチンの収納の数も全然違いますからね。その上、見ての通りのオープンキッチン。

憧れますね。

やまととくに、赤ん坊が何してるのかを見ながら料理できるのがうれしいです。一人で赤ん坊の面倒を見なきゃいけないときもあるわけですから。

それにしても、すごくよく洗ってますね。

やまととにかく、砂利がすごいんですよ。食べてるときに「じゃり」ってなるとテンション下がるじゃないですか。他の食材はそんなに洗わないんですけど、これは特別です。

大変だけど、おいしいからしょうがない?

やまとええ。やっぱり旬のものが一番安くておいしい。昔から、そういうもんですよね。

キッチンに立つやまとさん

料理の仕上げと晩酌の時間

やまとようやく洗い終わったので、これを切っていきます。切り方は適当ですけど、根っこは少しゆとりをもって切ります。ここも食べるので。

なるほど。ああ、エビの味噌汁からいい匂いがしてきましたね。

やまとこっちはアクを取っていきます。

今日の献立にメインを加えるとしたら、何を作りますか?

やまとそうだな……。買いだめしてる鮭を焼きますかね。ちゃんちゃん焼きみたいにして。

冷蔵庫を覗くやまとさん

ちゃんちゃん焼き!これまたいいですね。

やまとそれに、いつものブロッコリーとトマトのサラダと、豆腐をポンとヤッコにして、ご飯のお供をのせます。ふき味噌とか。普段の夕食は、そんな感じですかね。

至れり尽くせりですね。

やまとエビのダシがいい感じなので、味噌を入れます。普通の味噌ですが、地元のものです。これで完成です。ソテーも一気に炒めますね。

はい、お願いします。

やまとまず溶き卵を炒めていきます(素早く炒める)。火が通ったら、いったんお皿に取り出しますね。同じフライパンに少量の油とみじん切りにしたハムを入れて、ちょっと炒めます。ここにシメジを入れます。

いい匂いです。

やまとほうれんそうも、一気に入れちゃいますよ。(フライパンに入れていくと山盛りになる)。こんな感じですね。火を入れると縮むんで。しばらく炒めていきます。

フライパンで炒める

そろそろ完成ですね。お酒は何を飲まれますか?

やまとビールからの、ハイボールですね。お店では日本酒とかも飲みますけど、次の日が仕事のときはやめておきます。

確かに、日本酒は残りますよね。

やまとだいぶいい感じになってきました。ここで、さっき炒めた卵を入れます(入れて、手早く炒める)。

レシピは我流ですか?

やまとええ。ネットと、知り合いから聞いたものとの融合です。味付けは、塩コショウと鶏ガラダシくらいしか入れません。

シンプルでいいですね。

やまと(しばらく炒めてから)はい、完成です。いったんお皿に盛ってから、茎の部分も別に火を通して添えます。ハイボールも作りますね。

ほうれん草と卵の炒め物とハイボール

お願いします。ハイボールは昔からお好きなんですか?

やまと昔はレモンサワーを飲んでいたんですが、いつからか変わりましたね。……はい、ハイボールもできました。

添えてあるのは柚子ですか?

やまとそうです。友達の庭で採ってきました。

自分で作った料理で晩酌は、やっぱりいいですか?

やまとええ。これが家での一番の楽しみですからね。子どもの姿を見て、妻と話しながら一杯やる。とくに仕事が終わってからの一杯は特別ですよ。今日も終わったぞ、みたいな。

将来、ケイタくんとも飲むんでしょうね。

やまとガンガン飲むんじゃないですかね。

みゆき私の血を継いでたら飲まないけどね(笑)。

その時は、ケイタくんもお茶かスイーツですね。

やまとま、それもいっか。

晩酌をするやまとさん

(写真:tsukao)